CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
PR
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
旅の記録 
もうひとつのブログ。旅の記録。

* vanish into the blue * travel  
参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り紙へ
 
つぶやいたり
ブックマーク
artscape
アート情報をチェック

Z会(快傑ゾロ同盟)
桟田バーバラ様が運営する「快傑ゾロ」のファンサイト

九州からの風の便り
不二子様が運営するブログ。文具や切手のお話がとっても興味深いのです!

MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
QLOOKアクセス解析

** vanish into the blue **

 日々のいろいろ。
 切り紙や消しゴムはんこ…手作りのこととか。
 
0


    | - | | - | - | - | - |
    シール収納を考える
    0
      ついつい買いすぎてしまうシール類。
      コラージュに…と考えつつ、時間が無くて使わない。
      増える一方です。

      今まではジップ付きのビニール袋にざっくり入れていたのですが、
      これでは余計に使わない、減らないぞ、と。
      一念発起(というほど大げさでもないですが)。
      良い感じのファイルを探していて、結果、以下のものに落ち着きそうです。




      無印良品
      ポリプロピレンフォト・ハガキホルダー・2段・2L対応
      2段・136ポケット・両面タイプ

      ポケット多いし、たっぷり収納できます。
      ガンガン入れていくと結構な分厚さになりました。




      ハガキサイズ以下は、上下段それぞれに普通に入れられます。
      ワンポイントで使えそうと、キャンドゥで買った小さなシールたち。
      これは微妙にはみ出たので台紙の端を少し切ってますが。




      このファイルの良いところは、2段になっているのですが、
      留まっているのは両端だけで真ん中は上下が貫通しているところ。
       逆に短所としては、ハガキサイズよりちょっと小さめなものは
       うまく上段におさまらないで、下段にずり落ちてしまうのですが…。

      さらに、サイドポケットなんですが、上も開いているのです!!






      なので、こんな感じで、縦はA5サイズで横は細いという、
      良くあるサイズのシールは上からスッと入れることができるのです。






      ではでは、A5ジャストサイズのシールは?




      両端の留まっている部分を「テイヤッ」と思い切って破いてしまいます。
      あ、掛け声は何でも良いです(笑)
      勢い余って結構な切れ目が入ってしまうこともありますが、まあ気にしない。

      1冊でA6サイズとA5サイズどちらも収納できるので、
      個人的にはとても使いやすいと思っています。
      深く考えずに分厚い136ポケットにしましたが、56ポケットもあるので
      そっちを使ってシールのジャンル別にファイルを作ってもいいかな。






      …と思って、季節もの(冬・クリスマス)を別にしてみました。
      あ、台紙が透明になっているシールを入れるときは、
      無地の台紙を入れると見やすいです(上の写真・右ページ下段)。

      さらに私は、このファイルを、いただいたお手紙の収納にも使っています。
      ハガキは2段で収納、フォルムカードや封書も、たいていのものはファイルできます。
      いただいた順にファイルして、見返してニヤニヤします(笑)

      なかなか使い勝手が良くて、さすが無印良品!!
      (回し者ではありません)


        
      | お気に入り雑貨 | 20:35 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
      コップのフチの・・・
      0
        フチ子さんには食指が動きませんでしたが・・・




        買っちゃうよねぇ・・・
        太陽の塔バージョンなんて作られた日には・・・

        「乗り越え太陽の塔」ですって。






        なんかすごい愛らしい。
        目が何かを訴えかけてますよね、コレ。

        地元では全然見かけませんが、
        東京都現代美術館でガチャりました。

         
        | お気に入り雑貨 | 00:03 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
        キティ×ムンク
        0
          先週(仕事)と、先々週(プライベート)
          2週連続で東京へ行ってきました。
          いろいろ観たり買ったり、楽しかったわけですが(笑)
          今回はいつも以上に散財した気がします。
          ヤバイなぁ。


          いずれ(いつになることやら)、観たものとか買ったものとか、
          ご紹介もしたいと思っているのですが、
          とりあえず、上野の東京都美術館で買ったお気に入りの1点だけ。

          キティさんが仕事を選ばないということが話題になっていますが、
          ついに芸術作品とコラボですよっ!!
          しかも、こんな作品と!!!

           ↓
           ↓




          というわけで、ムンクの《叫び》バージョンのキティ。
          オリジナルはこれです。

          名画の登場人物になりきるなんて、森村泰昌氏のような試みですね。
          そのうちゴッホの自画像とかやるんですかねぇ。
          今後の展開に期待です。

          | お気に入り雑貨 | 15:36 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
          台湾のフォルムカード
          0
            6月末に台湾へ行ってました。
            帰ってきてから、ほぼノンストップで仕事。
            繁忙期と繁忙期の狭間、ここしかない!というタイミングで、
            我ながら上手く休みをとったものです。

            で、主な目的はグルメ&ショッピングだったわけですが、
            なかでも大好きな誠品書店でガッツリ雑貨を買いこみました。

            その戦利品の一部がフォルムカード。





            誠品書店にあった5種。
            検索すると、これ以上にたくさんの種類が販売されてるみたい。
            知っていればもっと血眼になって捜したのですが。
            今回の旅ではこの5種のみ入手。
            価格は40元。日本円で120円くらいかな。
            夕陽の淡水がお気に入り。




            大きさは普通のポストカードと同じくらい。
            ちなみに左は台湾の古布のデザインを使ったポストカードです。




            厚みがあります。
            2mmくらいでしょうか。


            次に台湾に行ったときは、ぜひぜひ買い集めたいです。
            コンプリートしたい!!
             

            | お気に入り雑貨 | 22:17 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            カバではありません。
            0
              最近衝動買いしたものたち。

               ↓↓



              3X歳にしてムーミンが気になり始めました。
              前々から「可愛いなぁ」とはうっすら感じていたんですが。
              最近、どうも視界に入り込むようになりまして。
              「うっすら気になる」が「はっきり気になる!!」に変わり、
              ついにグッズを買いあさるに至りました。

              マステにデコラッシュ、メモ……

              『ムーミン谷の彗星』は、張り切って買ったものの未読。
              児童書仕様でひらがなばかりで読みにくいんですよね(笑)
              講談社文庫のフェアのときに購入し、ムーミンのスタンプもらったっけ。




              これはカメラ兼USBメモリ。
              2980円が1890円になっていたので即レジへ。
              こういうキャラクターグッズもディスカウントするんですね。
              以前から欲しかったグッズなのでラッキーでした。


              そもそものきっかけは、昨年の長崎県美で観た
              「フィンランドのくらしとデザイン ムーミンが住む森の生活」展。



              それまでアニメの絵しか知らなかったけど、原画がすごく良かったんです。
              なんだか味がありますよね。




              モノクロで、細かい線を重ねて濃淡を描きだしているところとか、
              鬱蒼とした森の描写とか、すごく好みで。






              ムーミンに限らずですが、アニメになると、
              絵柄が変に整っちゃうじゃないですか。
              その整ってない(という表現も適切かわかんないけど)
              味のあるムーミンに惹かれました。






              そうそう。
              今年はカレンダーもムーミン。

              原作も読んで、ますますムーミンにハマろうと思っています。


              | お気に入り雑貨 | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              吉祥寺で買ったもの
              0
                東京散財記録(笑)の吉祥寺編です。
                神保町の後、東西線で一本じゃん!と軽い気持ちで吉祥寺へ。
                いせやの焼き鳥で一杯やりたかったのが本音ですが。

                吉祥寺は、学生時代によく遊びに来ていた街。
                いわば…古巣?みたいな。
                思い出の店もたくさんありつつ、変わりましたね、吉祥寺。
                ロンロンがいつの間にかアトレになってるし(笑)

                本来、吉祥寺には素敵な雑貨屋さんが多々あるのですが、
                着いたのが18時だったので、閉まっている雑貨店も多く…。
                アトレやパルコくらいしか見てないですが(なんてもったいない)。


                まずは、パルコ内のキッチンキッチンへ。




                いろんな方のブログで拝見していたスタンプ。
                可愛いです。これが¥105なんて、感動。



                それから、アトレ内のどこかの雑貨店で。




                使用済み切手。
                ドイツものもとチェコのもの。




                まずはドイツ。




                この2種が見えた時点でお買い上げ決定。
                特に右。建築と地図の組み合わせなんておいしすぎます。大好物。




                船もカッコイイです。




                これ、同じ図柄ですが、描き方が違います。
                右側は銅版画風のシャープな線描が好みです。


                次はチェコ。






                繊細な線ですね。




                楽器モチーフの切手。可愛いです。




                面白いデザイン。
                SVĚTOVÁ ODBOROVÁ FEDERACE
                =世界労働組合連盟 だそうです。



                さてさて。
                アトレを出まして、大好きなMIYAKEさんへ。




                クラフトテープ。






                懐かしいロケット鉛筆。
                カラフルですね。




                こちらのフィルム付箋はたくさんの柄が入っています。
                色鉛筆と花の2種を買いました。




                こんなにたくさんの種類があります。
                MIYAKEさんは素敵な雑貨がたくさんあり、目移り必至。
                学生時代から大好きなお店です〜〜。



                最後にオマケ。

                本当はいせやで一杯、と思っていったのですが、
                本店が定休日。公園店が移転中。
                とのことで、断念。

                そこで、井の頭公園近くのカレー屋さんOH!INDIAへ。
                このお店も学生時代からリピートリピートの大好きなお店。




                まずはサラダ。




                野菜&牛すじカレーとラッシー。
                ここは量が多いので、「ご飯少なめに」と言うのを忘れずに。
                素揚げの季節野菜が10種以上。
                辛口でスパイシー。
                美味。ヘルシー。お腹いっぱい。

                どうせカレー食べるんだったら神保町で食べれば良かった。
                なんてことも思ったけど、まあ良しとしましょう。


                  
                | お気に入り雑貨 | 20:45 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
                建築トランプ〜神保町で買ったもの
                0
                  東京散財記録(笑)の神保町編です。
                  長編です。お暇なときにどうぞ。

                  神保町と言えば古書の街。
                  ホテルが水道橋だったので、ぶらぶら散策。
                  でも、あんまり時間なかったんだよなぁ。
                  それに、いい加減、本を買いすぎなのでそこはセーブしつつ。
                  お気に入りの古書店をチラ見。

                  特に好き(必ず立ち寄る)なのは
                  ・源喜堂さん
                   →美術関係。展覧会カタログなどをチェック。
                  ・小宮山書店さん
                   →「アメトーク」でピース・又吉さんが紹介してましたね。
                    あの回以降、本格的に又吉さんのファンになりました。太宰もいいよね。
                    作家のサイン本とかも置いてあるし、三島由紀夫関係が強いみたい。
                    アート作品や、三島由紀夫や寺山修司の原稿なんかも展示してあります。
                  ・中野書店さん
                   →近代の作家さんのものが充実。
                    この日も中井英夫の『幻想博物館』(建石修志装丁)を
                    買おうかどうか迷ったけど、やめた。
                    買っちゃったら『幻想博物館』4冊目になっちゃうよ。
                  ・アベノスタンプコイン社さん
                   →残念。閉店してました〜〜。
                    学生時代、よく切手とか、古い絵葉書とか買ってたのになぁ。
                  ・@ワンダーさん
                   →ミステリー関係はここ。
                    『新青年』とか欲しいなぁ。我慢我慢。

                  そんな感じです。


                  あとは、古書店ではなく、
                  老舗の文具・画材屋さんの文房堂さん。
                  ここも何だかんだ買ってしまうお店ですね。




                  クリスマス柄のミニカード買っちゃいました。
                  普通にカードとしても使えるし、宛名シールなどにも使える。
                  なかなか使い勝手が良いミニカードです。








                  これ、一目ぼれでした。
                  中世ヨーロッパ風のレターセット。
                  繊細な絵が素敵。



                  そして、前置きが長くなりましたが(前置きだったのか…)
                  本日のメインは、建築関係を専門に扱う南洋堂書店さん。
                  さすが建築専門だけあって、お店そのもののデザイン(設計)もオシャレ。
                  写真撮ってないけどね……。

                  以前来た時に、気になったけど買わなかったものを
                  思い切って買っちゃおうと。


                  その前に(まだ前置きか)。



                  倉方俊輔さん・斉藤理さんの『東京建築ガイドマップ 明治・大正・昭和』。
                  こちらもお買い上げ。あれ?本はセーブするんじゃ……?(笑)

                  素敵な建築物を見るのは好きです。
                  洋館の写真集だとか、藤森照信さんの建築探偵シリーズとか、
                  篠田真由美さんの建築探偵・桜井京介のシリーズも好きですよ。






                  好きでも、知識がないのでね。
                  こういうガイドマップはありがたいのです。
                  地図+解説がついています。

                  これでお目当ての建築物を探してピンポイントで観に行くも良し、
                  また偶然出会った素敵建築物の解説を読むも良し。






                  こちらは水道橋から神保町へ行く途中で出会った神田教会。
                  内部は撮影不可でしたが、ステンドグラスが素敵でした。




                  もちろん、この本にも載っています。



                  そしてそして。
                  この日の本命でした。
                  これ↓↓




                  ARCHIBOX in JAPAN
                  アーキボックス・イン・ジャパン




                  日本建築の絵柄のトランプ!!

                  こちらは南洋堂書店さんが企画した建築トランプです。
                  建築は、4つの年代(ダイヤ:1924以前/クラブ:1925-49/ハート:1950-74/スペード:1975以後)と13のビルディングタイプ(県庁舎/博物館・美術館/小学校/オフィスビル/教会/タワーetc.)から倉方俊輔さんが選定しています。
                  倉方さん、上記のガイドマップの著者でもあります。

                  TOKUMAさんのイラストもカッコイイんですよ。
                  クラブが青、ダイヤが黄、クラブが緑、ハートがピンクで統一され、
                  建物の描き方というか、切り取り方や配置も秀逸。




                  収録されている建築物の一覧表も付いています。




                  Kの札はタワー。
                  現存しない浅草十二階も入っています。
                  ツボすぎます。




                  3の札は博物館・美術館。
                  東京国立博物館に、京都国立博物館、国立新美術館、国立西洋美術館。
                  なんだ。全部国立じゃないか。
                  ちょっとツマラナイ。




                  ジョーカーのうち、一枚は伊東忠太。
                  東京都慰霊堂の妖怪ですって。






                  収録されているのは、もちろん、東京の建築だけではありません。
                  全国各地の素敵建築物がありますよ〜〜。
                  ↑では、たまたま長崎のものを2件(好みで)選んでしまいましたが。




                  帰宅して、早速、無印の名刺ファイルに入れました。
                  これ、トランプの収納にちょうどいいんですよね。




                  パラパラめくってうっとりです。


                  今回の東京滞在で実際に行った場所も、トランプにありました。
                  たとえば・・・



                  東京駅。






                  リニューアルして昔の姿になりました。







                  スカイツリー。






                  東京タワー。






                  六本木ヒルズ。

                  超お気に入りですよ、このトランプ。
                  ここに選ばれた建築物を全制覇したいなぁ。
                  いろんな楽しみ方ができますね。
                  デザインも素敵なので、カードとかタグとかにしても良いかも。
                  というわけで、もう1セット欲しいくらいです。


                  神保町。
                  散財必至の恐ろしい街(遠い目)。

                     

                     
                  | お気に入り雑貨 | 22:22 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  スカイツリーモチーフのあれこれ
                  0
                    仕事+休暇で1週間ほど東京に居ました。
                    出張だった前半はともかく、最後の2.5日間はいろいろ美術展を見まくり、
                    買い物しまくり、美味しいもの食べまくり……でした。
                    忙しさも落ち着き、ブログの更新ができる時間もとれそうですので
                    しばらくは東京での戦利品など、ご紹介したいと思います。
                    よろしければ、お付き合いくださいませ〜〜。

                    さて。
                    スカイツリーよりも東京タワーが好きな私ですが、
                    やっぱりスカイツリーも良いよね。
                    とばかりに、スカイツリーモチーフの紙物を中心に
                    銀座の鳩居堂にて、たーくさん買い物をしてしまったので、
                    今日はそちらをご紹介。






                    まずは、こちら。
                    スカイツリーのレターセット(便箋と封筒)。
                    これ、すごく気に入ったので実はリピート買いなのです。
                    一枚一枚、全部銀!
                    ご丁寧に銀!!
                    角度を変えて撮影してみたのですが、
                    シルバー加減が分かっていただけますでしょうか?
                    なので、10枚で630円というお値段なのですよ(封筒は5枚で420円)。
                    いっぱい使えるように、今回また買ってしまいました。






                    お次は、出ないかなぁ、と思っていた一筆箋!!
                    超ツボです♪
                    30枚315円なので、普通のお値段。
                    遠慮なしに普段使い出来そうですね。
                    ↑のレターパッドは特別な時にしか使えないわ〜。
                    ちゃんと「鳩居堂製」と入っているのが嬉しい。

                    私、鳩居堂の一筆箋には絶対的な信頼を置いているのです。
                    仕事で使っているのもほとんどが鳩居堂の和紙の一筆箋です。
                    ペンでも筆ペンでも(めったに使わないけど)書きやすいんですよ。
                    それに、鳩居堂っていうと、相手にも失礼がないような気もする。




                    そして、シルクスクリーン印刷のポストカード。
                    左3種は¥74でスカイツリーは¥126だったかな。

                    スカイツリーは「冬」バージョンです。
                    雪化粧の富士山とスカイツリーです。
                    澄んだ冬の空の色と、金に輝くスカイツリーが見事。
                    このスカイツリーのポストカードは、秋と冬が出ているのですが、
                    今後、春と夏が出るのでしょう。期待大。

                    このシルクスクリーンのポストカードって、
                    本当に種類が豊富で選べないんですよね。
                    吟味に吟味を重ねて、季節物のポインセチアと椿(赤・白)に。


                    椿はこれからの季節に使い勝手がよさそうなので
                    こんなもの↓も買いました。




                    レターカード。
                    5枚入り¥630なのですが、これもシルクスクリーンで、
                    背景は銀、花の中央部分や葉脈に金が使われるなど豪華です。




                    さてさて。
                    和テイストのグリーティングカード。封筒付きで¥263です。

                    ここにきて、やっと東京タワーのものが登場です。
                    ポストカードとか、一筆箋とか、是非作ってほしいなぁ。




                    一番のお気に入りはコレ。
                    冬景色の中の東京タワーですよ!
                    鮮やかな青に真っ赤な東京タワーが映えます。
                    そして金と銀の雪。最高です。文句なしの一目ぼれです。




                    スカイツリーではこちら。
                    写真では見にくいのですが、雪景色の浅草寺の背景に
                    ぼんやりとスカイツリーが描かれています。




                    見えました?
                    このさりげない感じがすごく好きです。






                    古都をモチーフにしたエアメール用の便箋と封筒。
                    薄さがよいですね。
                    2種ずつです。




                    封筒の方は、こんな透かしが入っています。
                    写真では分かりにくいですが。




                    最後に、クリスマスモチーフのぽち袋。
                    ぽち袋もついつい買っちゃうアイテムです。
                    和紙の手触りが最高のぽち袋です。

                    ふぅ。買った買った。 

                    | お気に入り雑貨 | 21:45 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    東京駅周辺買物三昧
                    0
                      東京に来ています。
                      せっかく来たからには、買い物せねば!!
                      と、散財しまくっています。
                      来月、カードの請求が怖すぎます。
                      恐怖で冷えるので、冷房いらずです(?)。

                      ま、帰ったらまたじっくりご紹介したいと思いますが、
                      ざっくり買ったものを紹介。

                      まずは、



                      有楽町Loftでマスキングテープ。
                      いやぁ。ついつい買ってしまいますね。


                      そして、東京中央郵便局。



                      オリジナルポストカード、種類多すぎです。
                      とりあえず1枚ずつ買いました。




                      切手は3種(シート)。
                      東近美&京近美、東京の名所と花、沖縄。




                      何気にこの日本橋が欲しかった。




                      クマノミかわいい!!
                      この季節に活躍しそう(というか活躍させる!)。




                      上段真ん中の岸田劉生の切通しの絵が好き。
                      その右隣の松園の母子像は一度切手になっているので、
                      ほかの作品を選んでほしかった。


                      続いて・・・



                      たまたま通りかかって見つけた東京フォーラムのショップ。
                      オリジナルグッズやアートグッズがたくさんありました。
                      音楽関係、美術関係などなど。

                      私が買ったのはモリス(かな)デザインのメッセージカードと、
                      ドイツの紙物(いろんな柄が入っています)。




                      そして、意外とはまったのがコレ。
                      東京国際フォーラムのオリジナルグッズ(フローティングペン)。
                      TIFが顔になってるのが、シンプルながら気に入りました。




                      実はフローティングペンって結構好きで。
                      これは赤いTIFの顔が動きます。



                      そして、池袋の古本まつり!!!



                      戦利品。
                      旬刊読売は、藤田嗣治の作品に惹かれて。




                      こちらは、最近チェックしていた「玉椿」さんという古書店で購入。
                      図案のカレンダー。






                      こんな感じ。
                      素敵です。




                      こちらも玉椿さん。




                      アルファベットの図案がたくさん載っています。

                      やっぱり古書はいいですね。
                      玉椿さんは他にもヨーロッパのレースや詩集図案、絵本など、
                      惹かれるものがたくさんありました。
                      でもでも、いいものは値段もそれなりで(笑)。
                      一応、単価1500円以内でいいものを探して買いました。
                      ピンポイントで狙っていた本はなかったんですが、
                      「おっ!」と思うものが買えたので満足です。

                          
                      | お気に入り雑貨 | 23:53 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
                      東京ミュージアムショップ巡り・戦利品〜上野2〜
                      0
                        上野編、続きです。

                        カハクこと国立科学博物館。



                        ここのミュージアムショップも好きなんですが、
                        この日は時間がなくて断念。
                        また来るから〜〜。



                        そして、セイビこと国立西洋美術館。



                        ル・コルビュジエの設計。




                        「ベルリン国立美術館展」を開催中。
                        こっちもフェルメールですね。
                        あんまり興味ない・・・。

                        ただ、ショップはフェルメール関連もあったけど、ドイツ関連のものも多く、
                        私がついつい買ってしまったのはこちら。





                        ドイツビール!!
                        もはやアート関係ねぇ!!!(笑)

                        下のものはグレープフルーツビールで、
                        最初口に入れたときはグレープフルーツジュースみたいな感じで
                        後からビールの苦味うまみがでてくる。




                        ちゃんとコースターまでついていたのが嬉しい。




                        また、西洋美術館といえばロダン。地獄の門。
                        常設のショップには≪考える人≫のフィギュアストラップを売ってます。



                        最後は上野の森美術館。



                        ルドゥーテ展を開催中。
                        ショップも、ルドゥーテグッズ満載。
                        もう薔薇ばっかり。






                        すこし小さめのファイル(チケットフォルダ?)を購入。
                        薔薇だけじゃなく、いろんな花が描かれているのを選びました。


                        やっぱり上野、楽しい♪
                        展覧会観るもよし、ショップ巡りをするもよし。
                        動物園も久しぶりに行きたかったなぁ。
                        駅の中にも雑貨屋さんが入ってたりして、1日遊べる上野です。


                          
                        | お気に入り雑貨 | 22:47 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |