CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
PR
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
旅の記録 
もうひとつのブログ。旅の記録。

* vanish into the blue * travel  
参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り紙へ
 
つぶやいたり
ブックマーク
artscape
アート情報をチェック

Z会(快傑ゾロ同盟)
桟田バーバラ様が運営する「快傑ゾロ」のファンサイト

九州からの風の便り
不二子様が運営するブログ。文具や切手のお話がとっても興味深いのです!

MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
QLOOKアクセス解析

** vanish into the blue **

 日々のいろいろ。
 切り紙や消しゴムはんこ…手作りのこととか。
 
0


    | - | | - | - | - | - |
    消しゴムはんこの交換会
    0
      ご紹介が遅くなってしまいましたが、
      SPICA*のゆあんさん主催の消しゴムはんこ交換会に参加させていただきました。
      超初心者なのに勢い余って参加表明……
      初めての交換会、とっても楽しかったし、刺激になりました。

      ゆあんさん宛に各参加者が自作の消しゴムはんこを送ると、
      他の参加者さんの消しゴムはんこがランダムにいただける(=交換できる)
      という、素敵な素敵な企画♪

      私は2つお送りしたので、お二方の作品を手元に届けていただきました。




      ざざんっ!!
      わー、いっぱい届きました。ドキドキ


      実は、交換分の消しゴムはんこだけではなく、
      主催のゆあんさんからのクリスマスプレゼントもたくさん!




      こちらは、hirinaのいちにのさん〜Alaune.aladeux.alatrois〜のhirinaさん
      ゆあんさんとのコラボで生まれたグッズです。
      こちらのアイテムは抽選だったのですが、当たってしまいました!
      普段はクジ運ないのになぁ。ふふふ。




      hirinaさんの可愛らしいポストカード。
      キラキラ☆




      ゆあんさんからもこんなに。
      ありがとうございます。






      各参加者さんのために、ひとつひとつ手作りされています。
      本当にゆあんさんのお心遣いには頭が下がります。




      そして、スペシャルアイテムとしていただいたのは、
      キリトリマステ!!
      しかもゴールドですよ!!!





      それから、いよいよ交換の消しゴムはんこ。
      まずはELLY'S STUDIOのELLYさんから。




      おまけもいっぱい。
      かーわーいーいーーー!!
      お手製はんこで作られたオリジナルのタグやカードです。
      すごい。こんな細い線彫れません〜〜。
      デザインも素敵です。




      はんこ。
      線、細っ!!
      なんて繊細な彫りなのでしょう……




      ウサギ、大好きなんですよ〜〜!!
      なんだろう、この、ちまっとした可愛さ。
      くつ下から顔を出したところ、可愛すぎます(感涙)






      お二人目は、ももりんままさん。
       ※ももりんままさんはブログをされていないとのことで、
        無断で作品をご紹介させていただいてます。申し訳ありません。




      ハンコは可愛らしい雪だるまさん!!
      こういうイラスト描ける方、うらやましいです。
      顔ももちろんですが、手の表情も好きです(←ちょっと手フェチ)




      オマケもたくさん入っていました!!
      本当にありがとうございます。
      韓国のシートマスクもいただきました。
      ももりんままさんも韓国がお好きとのこと。私も好きなので嬉しいです!!




      マグネットなんですが、こちらも手作りだそうです。
      多才だ!



      交換会、本当に楽しかったです。
      私はまだまだ消しゴムはんこの修行が足りません(笑)
      皆様の作品を見ていると、自分が作ったものを回収したくなりますが……
      こんな機会を下さった、ゆあんさんに感謝感謝です。

      そして、hirinaさん、ELLYさん、ももりんままさん、
      私の消しゴムはんこが当たってしまった、さくさくぱんださん
      と、もうお一人(どなたのところへ嫁いだのでしょう?)、
      直接の交換等はできませんでしたが、
      ゆあんさんの記事で素敵な作品を拝見させていただきました、他の参加者さん、
      皆様、本当にありがとうございました。

      これを縁に、今後とも仲良くさせていただけたら幸いです。

       

      | いただいたもの | 23:20 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
      素敵ないただきもの〜〜
      0
        帰宅すると、長崎のフォルムカードが!!





        裏っかえしてみると・・・



        素敵なコラージュ♪
        「九州からの風の便り」の不二子さんから。
        いつも可愛い作品をありがとうございます。




        切手もグラバー園。
        そして、小曽根郵便局の風景印です。
        この風景印、不二子さんに教えていただいて、
        次に長崎に行ったときにはぜひ押印してもらおうと思っていたら。
        重ね重ね、ありがとうございます。



        さてさて。
        さらにその前日にはこんなポストカードも不二子さんから届いたのでした。




        ちっちゃいキャラ!
        良く見ると・・・「ベルサイユのばら」の登場人物たち!!!




        切手はオスカル様。
        なんでだろう。ナチュラルにオスカル「様」って呼んじゃう。
        それはさておき。
        この切手、私が買ったシートの中にはないので、また違うものなのですね。
        ベルばらってそんなに切手になっているのかぁ。



        そしてそして。
        ベルばらからさらに2週間前でしょうか。
        またまた不二子さんに素敵なものをいただいていたのです!!




        ざざんッ!!




        ドキドキしながら開封すると丁寧&素敵にラッピングされた品々。
        鼻息荒く一つ一つ開けてみると・・・




        ペーパーナプキン!!




        マスキングテープ!!




        タグ!!




        付箋!!




        切手!!


        垂涎アイテムがどっさりです。
        ヨダレ枯れそうです。てか、枯れました。
        いつもながらツボをつかれまくりです。
        不二子さんがケンシロウなら「私はもう死んでいる」ですね?
        ……意味分かりませんね。


        ペーパーナプキンは季節柄、クリスマスものも多く、心躍ります。
        もうすぐ来ちゃうよ、クリスマス〜♪
        ナミナミマステ、気になりつつ経済的にスルーだったので(使いこなす自信もなし)
        実物を手にできて嬉しいです。
        そして、切手は、不二子さんがお好きな日本切手No.1だという
        ブリヂストン美術館所蔵の佐伯祐三≪テラスの広告≫をモチーフにした切手。
        これ、いいですよね。
        実は最近、ブリヂストンで本物を間近に見てきました。眼福でした〜。
        (そんな話もしたいのですが、記事作成が追いついていないという…)
        そして、小梅ちゃんでお馴染みのイラストレーター・林静一さんの切手。
        私としては、林さんって、寺山修司の角川文庫版(古いバージョンのね)の表紙絵。
        林さんの描く手が好きです。手フェチです。
        白くて細くて。繊細な表情がある手を描かれます。

        不二子さん、いつもいつもありがとうございます〜〜。

          
        | いただいたもの | 23:58 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
        素敵便♪
        0
          素敵ないただきもの、のお話です。
          といっても、こちらも随分前にいただきました。
          ご紹介が遅くなり、今更感満載で、かえって申し訳ないのですが
          是非、記事にさせていただきたいと思ったしだいです!

          差出人は
          「九州からの風の便り」
          の不二子さん。
          どうもありがとうございます。




          もう、開封する前から好みです!




          そして、不二子さんのブログでも紹介されている、
          不二子さんお手製のマスキングテープ。
          ブログのお写真を拝見していましたが、実物はもっと素敵だった!!




          ついに開封!
          どっさり、いただいてしまいました。




          あ、これもブログの記事で拝見しましたよ〜。
          ラベルシールに、量的にも色的にも絶妙なバランスでマステが貼り合わせてあります。
          赤のマステが良いアクセントですね。






          どさーーっ。
          っと、素敵な紙物があふれ出してきました。






          まだまだ出てくる!




          切手まで!!




          そして、なんと海外のFDC(First Day Cover)まで!!!
          不二子さんと言えば、切手やFDCです。
          そもそも私が不二子さんのブログにお邪魔するようになったきっかけが
          切手の話題が楽しくて、好みも合ったから、でした。






          ドイツの歌手協会?の125周年…でしょうか。
          かーわーいいーーー!!
          ト音記号があしらわれた切手です。






          これも、すごく私好み。
          こういうシャープな線の建物の絵って大好物です。
          世界遺産のアーヘン大聖堂ですね〜。






          こちらは、ドイツの画家、ロヴィス・コリントの没後50年。
          ドイツ印象派の代表的画家にして、ドイツ表現主義の先駆的画家。
          ・・・だそうです。初めて知りました〜〜!


          そして、後日。





          いわさきちひろ展のポストカードも送っていただきました。
          ちひろ切手に下関の風景印。
          消印の日付から、1ヶ月以上遅れての紹介ということがばれましたね。


          それにしても私の好みを把握しすぎです!(笑)
          不二子さん、ご紹介遅くなり、すみません。
          ありがとうございました〜〜。


               
          | いただいたもの | 23:34 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
          奈良美智さんのマステいただいちゃいました!
          0
            ご紹介が遅くなってしまいましたが、
            先月、本当に本当にありがたーーーーい!!!
            プレゼントをいただいてしまいました。

            送ってくださったのは、「SPICA*」の、ゆあん様。
            そのプレゼントとは、こちら



            超人気現代アーティスト・奈良美智さんのマスキングテープ!
            現在、奈良さんの個展が全国巡回中。そのグッズです。

            ゆあんさんは横浜美術館で開催されていた
            奈良美智展「君や僕に少し似ている」にて購入されたとのことです。
            ゆあんさんのブログ「SPICA*」にて紹介されていたところ、
            私がコメントをさせていただいたのが、今回のきっかけでした。

            この展覧会は、横浜→青森→熊本、と巡回します。
            今は奈良さんの出身地の青森で開催中(青森県立美術館、来年1月14日まで)。

            詳しくはこちらを
            http://www.nara2012-13.org/

            私は熊本市現代美術館(2013.1.26〜4.14)に行く気満々で、
            グッズもその時までおあずけ、と思っていたのですが、
            ゆあんさんが一足先にプレゼントしてくださいました〜〜!!

            本当に感謝、感謝です!!!


            そのほかにも、素敵なものを同封してくださいました。
            今日はそれらをご紹介させていただきます。



            いや、もう、開封する前の段階、この辺からツボなんですが……
            パンダ可愛すぎます。






            ヨコハマキャラメル!
            サイコロのキャラメル、懐かしいです。
            こんなご当地ものがあるんですね〜。
            賽の目が全て横浜モチーフで、とても凝っています。






            そして、こちらも横浜限定。
            ブルーダルの青いマーブルチョコレート!
            青色、好きなんですよね。
            H.N.もblueですしね〜(笑)。

            ちなみに“vanish into the blue” は“行方不明”みたいな意味。
            すぐに行方不明になる管理者ですみません。




            これも奈良さんの展覧会グッズ。
            e-maのど飴ですよ!
            かわいいー美味しいー!!
            乾燥気味の職場で大活躍です。

            キャラメルとチョコも職場の糖分補給に大活躍。
            あ、でも、最近もったいなくて食べ控えてます(笑)




            そして、今回のきっかけとなった奈良さんのマスキングテープ。
            最初はおすそ分け程度、というお話からだったのですが、何と!!
            会期後半には売り切れにもなったという人気グッズを未使用・未開封のまま、
            マルっと譲っていただきました。

            本当にありがとうございます。




            もったいなくて、最近まで開封できなかったのですが、
            先日ようやく開けてみました……

            3種類。やっぱり可愛いです。
            奈良さんの犬、好きなんですよ〜。
            でも、奈良さん作品の代名詞である女の子もやっぱり可愛い。




            ちぎった感じ。
            手触りも透け感も良いです。




            色合い的に、mtのこれとも相性がいいみたいです。


            可愛い〜、使うのもったいな〜い、とか、言う方がもったいないので
            積極的に使っていきたいと思います。
            ちょっと貼るだけで、ポイントになるというか、絵になるというか。
            奈良ファンをアピールすべく、ガンガン使わせていただきます!

            ゆあんさん、ありがとうございました〜〜!!


                
            | いただいたもの | 22:34 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |