CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
PR
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
旅の記録 
もうひとつのブログ。旅の記録。

* vanish into the blue * travel  
参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り紙へ
 
つぶやいたり
ブックマーク
artscape
アート情報をチェック

Z会(快傑ゾロ同盟)
桟田バーバラ様が運営する「快傑ゾロ」のファンサイト

九州からの風の便り
不二子様が運営するブログ。文具や切手のお話がとっても興味深いのです!

MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
QLOOKアクセス解析

** vanish into the blue **

 日々のいろいろ。
 切り紙や消しゴムはんこ…手作りのこととか。
 
0


    | - | | - | - | - | - |
    残暑お見舞い申し上げます
    0
      暑中見舞いを出そうと思いながら時期を逸してしまい、
      残暑見舞いを出せなかったら、もう後がない。

      そんな夏。


      ギリギリ8月中にお世話になった方のお手元へ届くよう出せたものの、
      すっかり涼しくなっている今日この頃。







      paperable の fruits block メモを買っておいて良かった!
      しかも、スイカは張り切ってビッグサイズを買ってましたから。
      ビリビリ破いて、アリのマスキングテープと合わせれば、それっぽい。






      こちらのストライプのマステは「富岡ボーダーテープ」。
      ピンク×グリーンは、桜×鶯らしいですが、見事にスイカカラー。
      正確には、幼い頃の夏の定番アイス・スイカバーを連想させる懐かしい色。
      さわやかな雰囲気が演出できたのではと思います。

      もう8月も終わって、残暑ももはや緩んでいますが、
      vanish into the blue より、残暑お見舞い申し上げます。
       

       
      | 作ったものいろいろ | 22:04 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      今さらmt school 福岡 2
      0
        mt schoo 福岡。ついに会場内へ。




        全体の雰囲気はこんな感じ。
        手前がワークショップのスペースで奥が作品展示。
        さらにロフトスペースがあって、そこでマステの販売。
        (この写真はロフトから)






        照明による雰囲気づくりも◎です。
        赤みがかった温かい光で好感。
        今回の空間では、LEDの青白くてやたら明るい照明よりも良かったかと。
        最近は美術館なんかでもLEDが増えてきました。
        作品に負担をかけずに明るくて隅々まで見やすい照明ということらしいです。
        雰囲気よりも見やすさを重視するなら、LEDが良いのでしょう。

        ただ、照明(スポット)の設置場所が限られているため、
        展示スペースの照明は、作品を見ようとすると自分の影が重なってしまうという
        ちょっとばかり残念なことに・・・(苦笑)。




        でもでも、展示スペースは本当に興味津々。
        時間を忘れて、各作家さんのマステ遣いに見入ってしまいます。




        カードいろいろ。




        リースにはマステで作られた花。




        この蝶、ステキ。
        ベースは英字新聞かな。カラフルだけどまとまりが良いです。








        他にもこまごましたものが所狭しと置いてあります。




        壁に掛けて飾るもの、封筒は実用的でもありますね。




        ピアノ!
        おもちゃみたい(笑)




        靴まで!!




        マステで絵を描く。




        アクセサリーにもなるんですね。




        このボトルマステ、私も持っているけど使いこなせてないなぁ。






        もうとにかく、創作欲が刺激されるものが
        いっぱい展示してありました。


        ほう。こういうアイディアもあるのか。
        今度試してみよう。
        っつーか、今作りたい。すぐ試したい。

        という感じでウズウズしてくると…
        試し貼りができるコーナーがあったりするのです。

        マステゴコロ分かってますね〜(笑)
        で、もちろん作るよね?


        そんなこんなで、今日はここまで〜。
        すみません。次回へ続きます。


          
        | 作ったものいろいろ | 23:29 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        今さらmt school 福岡 1
        0
          今更ですが、これは書いておかなきゃ。
          というわけで・・・10月8日のこと。
          台風が迫りくるなか、mt school の初日に行って来ました。




          mt school初参戦。
          これだけでもテンション上がるのに、この日はもう一つ嬉しいことが。
          九州からの風の便り」の不二子さんとご一緒させていただいたのですよ!!!
          憧れブロガーさんとの初対面!!

          「10月あたり門司でmtのイベントあるらしい」
          との情報をふわっと摑んでいたんですが、
          まだ先だろうと全く根拠のない安心感で超油断していた私へ、
          不二子さんからお誘いのメール。
          お誘い自体も超嬉しかったし、
          何より不二子さんからメールいただかなかったら
          ふわっとした情報のまま、「気づいたらイベント終了してた」
          という悲劇になりかねませんでした!!
          危ない危ない。
          せっかく近くでイベントあるのに、スルーしちゃうところでした。
          不二子さんありがとうございました!!!

          そんなこんなで、楽しみ倍増(出費も倍増♪)なmt school初日。




          今回の会場は、門司の赤煉瓦プレイス内BRICK HALL。
          赤煉瓦プレイス=サッポロビールの醸造所を中心とする赤煉瓦の建物群です。
          雰囲気ありますね!!

          雨降ろうが台風来ようが、カンケーないもんね。
          というか、想定していたほど雨も風もひどくありませんでした。
          私たちのmt熱は台風すら退けたということなのかっ!!!(落ち着け)

          開場は11:00でしたが、私たちはその前にしっかりスタンバイ。
          初めてお会いした不二子さんは、ブログそのままの明るくて天真爛漫な方で、
          開場までの時間、mt school大分や長崎の様子を聞かせていただいたりしました。



          そんな感動の初対面&看板のデコレーションなど、
          会場に入る前からワクワク感が募ります。





          mtワゴン!!
          初めて見ました〜〜。

          外側だけじゃなく、内装もちゃんとマステでした。
          って、不二子さんに教えていただいたんですけどね。
          一人で行ってたら気が付いていたかどうか(苦笑)








          とりあえず、ぐるりと1周。
          右側面と左側面とで色調が違う。
          カワイイですね。






          そして入口。






          ピンクが基調。とっても華やかです。
          薔薇の庭なので薔薇色でしょうか。
          この中庭には数種類の薔薇が咲いていて、赤煉瓦に映えていました。






          薔薇と煉瓦。合いますね。
          イギリスの庭園のような雰囲気だ(よくわかんないけど、イメージね)。






          同じ構図でピントを合わせるモノを変えてみました。
          ピンク+赤煉瓦、いいなぁ。
          また、雨に濡れてる薔薇ってのも艶めいて良いものです。





          会場入り口へのアプローチ。
          窓の水玉や手すり、柱もピンク基調。









          入り口に行きつくまで、目を楽しませてくれます。
          それぞれのアイテムを細かく個別に見ても、もちろんキレイですし、
          全体を見渡しても、空間として美しく仕上がっています。

          ああ。
          青空だったら赤煉瓦とも相まって、余計に映えただろうな。
          つくづく台風が憎い。




          さて。
          そろそろ会場に入りましょう。
          てか、この調子で行くと終わらない(笑)






          多種多様なマステがお出迎えです。
          こういう思い切りの良いディスプレイいいなぁ。


          ・・・やっと会場に入ったところで力尽きたので(オイオイ)
          次回に続きます。


            
          | 作ったものいろいろ | 23:51 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          mt school in 福岡!!
          0


            昨日、Mt school KYUSHU 福岡教室へ行って来ました。
            台風が接近した初日(8日)のリベンジということで2度目でした。

            マステをたくさん買えて満足だったことは言うまでもありませんが、
            会場の空間づくりや、展示してあったマステを使った作品群など、
            とーっても創作意欲を刺激されました。
            とにかく自分も何か作りたくなってウズウズしちゃって!!

            会場は、門司の赤煉瓦プレイス内のBRICK HALLというところでした。
            この赤煉瓦プレイス、というのはサッポロビールの醸造所を中心とする
            赤煉瓦の建物群(超ステキ)です。
            竣工が1913年ということですから、今年で100周年ですね。
            そんな赤煉瓦の歴史的建造物にも萌え萌えしちゃいました(←近代化産業遺産好き)。


            で、マステで煉瓦を表現しようと作ったのが冒頭のカード。
            とりあえず、1個作って落ち着い・・・てはないので(笑)、しばらくは創作の日々か?!
            いろいろあってストレスたまっちゃってるので気分転換に作れればいいなぁ。

            Mt schoolについては、また改めて記事にしまーす。
            今日はこの辺で。



              
            | 作ったものいろいろ | 22:05 | comments(8) | trackbacks(0) | - | - |
            フランスモチーフのポストカード
            0
              キャンドゥで購入したエッフェル塔と凱旋門のペーパーナプキン。
              特にエッフェル塔が大好き。





              50枚入り!!




              モノクロ、シンプル。
              とっても使いやすい、コラージュ素材。

              というわけで、

                ↓

                ↓






              フランスからのエアメール風。
              青空が似合いそう!と思ったのでこんな感じに。
              ペーパーナプキンの裏から、韓国のmonopolyの青空マステ。
              切手や地図のマステを合わせてみました。

              もともとがシンプルなので、モチーフも色も、
              どんなものを組み合わせてもイケそう。




              あ、そうそう。
              ちょっと手間でしたが、凱旋門の部分は白く抜いています。



                
              | 作ったものいろいろ | 22:48 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
              kobo×マステ 第3弾
              0
                電子ブックリーダーのkoboをマステでデコってみました。
                第3弾!!

                とりあえず、第1弾と第2弾



                デコレクションズのLUCY。




                デコレクションズのBENNY。


                そして、第3弾は……

                  ↓

                  ↓




                今回はモノトーンで攻めてみました。
                使用したのは、mt slim deco F です。
                コラージュでも使い勝手がよさそうな組み合わせに
                まんまと一目ぼれしたマステです。

                で、実際デコってみて、やっぱり使いやすかった。
                深く考えず適当に貼り合わせただけですが、
                まあまあ、サマになっているのではないでしょうか。




                あ、一部15mmのドットも使用。
                これまで、縦でも横でも模様が繋がるマステで全面貼りに
                こだわって(?)きましたが、今回は4種の柄を取り交ぜてみました。
                黒の斜線のマステは動きが出るように、わざと斜めに貼っています。
                ていうか、まっすぐ貼るのが苦手なだけ(笑)


                そうそう。今回はカバーもお見せします。





                既製のカバーの全面にマスキングテープを貼り、
                さらに台湾で購入した布を両面テープで貼っています。
                これも気分を変えたいときには貼り替えができます。




                ちなみに最近読んだ本&読んでる本。
                有川浩さん、『図書館戦争』が面白かったので
                初期の作品も読んでみました。
                この3作では『塩の街』が良かったかな。

                今読んでる途中なのは、『なぜ人は地図を回すのか』。
                方向音痴のメカニズムを解き明かす?!
                また3割くらいしか読んでないけど、面白いです。

                それから次の大河ドラマに向けて(嘘)
                吉川英治の『黒田如水』です。
                歴史好きだけど、この辺の時代は弱いんですよね。
                ま、福岡県民として読んでおくべきかなぁ、と。 

                  
                | 作ったものいろいろ | 23:43 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                夏!コラージュ
                0
                  暑くなってきたと思ったら
                  台風が来て、雨が降って、気温も下がって・・・
                  季節の変わり目は体調管理に気を遣いますね。


                  コラージュ修行用ノートに新たな挑戦。
                  テーマは夏。マリン!!



                  得意(?)のモチーフ盛り込みゴチャゴチャ系。




                  こんなトリミングでメッセージカードなど作ってみたい。


                  鋭意作成中なので、一部チラ見せ。





                  ここぞとばかりに夏モチーフのFavorite sealが活躍です。
                  夏が終わる前にガンガン使いたいです。

                  やりだしたら時間も忘れる危険なコラージュ。
                  机周りが片付けられない・・・

                   
                  | 作ったものいろいろ | 22:01 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  ノートにコラージュ
                  0
                    ちょっと前のお話なのですが、仕事が忙しいときに、

                     「こんなことしてる場合じゃないのにな〜〜」

                    と思いつつ、気分転換にノートにコラージュしてました。
                    無心になります。
                    なっちゃいけないのに、ね。
                    でも我に返ったら負けですから、ね。

                    ね??


                    え?今ですか??
                    本気でこんなことしてる場合じゃないので、してないです(笑)
                    あと1週間乗り切れば楽になるはず〜〜。
                    金曜日がヤマですね〜〜。


                    あ、でも月曜締め切りの原稿がある〜〜。
                    「ホントは金曜にいただきたいんですが、ギリ月曜まで待ちますから!」
                    と言われてるよ〜〜。
                    締め切りに追われる作家さんってこんな感じなのかしら??
                    (もっと修羅場だろうなぁ)






                    赤い表紙の、正方形のノート。
                    これ、切手の博物館でもらいました。
                    切手の博物館は企画展ごとに、ホームページのクーポンを印刷して行くと
                    入館の際にプレゼントがもらえます。
                    昔は切手をくれてたんですが、最近はアート関連のグッズが多いです。
                    こんなノートとか、某展覧会の一筆箋やクリアファイルなど、
                    切手の博物館とは全然関係のない展覧会のオリジナル(と思われる)グッズ…。
                    なぜ?と思いつつ、嬉しいのは嬉しいです。

                    ま、それはさておき。
                    このノートに気の向くままコラージュ、コラージュ。



                    青系〜。




                    ピンク系〜。




                    紫系〜。




                    ゴチャゴチャしてきました。




                    柄ものマステの組み合わせはよく考えましょう。




                    忙しさとゴチャゴチャ感は比例してると思われます。


                    それで、これ、正方形なんですが、スキャナで取り込み、
                    一部分を良い感じ(例えばハガキサイズとか)にトリミングして印刷。
                    メッセージカードにする、などの使い方を考えています。
                    なので、どこかしらにメッセージが書けるようなスペースを作っています。


                      
                    | 作ったものいろいろ | 22:05 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
                    kobo×マスキングテープ
                    0
                      作ったものカテゴリーに入れるのはどうかと思ったけど
                      まあいいや。

                      電子ブックリーダーのkoboをマステでデコってみました。
                      第2弾!!


                      ちなみに第1弾はこうでした。

                      ↓↓




                      これもお気に入りだったんだけど(貼ったときの記事)、
                      ちょっと汚れが目立ってきたので、貼り替えました。


                      それが、こちら。

                      ↓↓



                      ブルー!!

                      イメチェン成功です。
                      この季節、寒々しい気もしますが・・・。
                      オレンジが良いアクセントで、このマステ好きなんです。





                      使ったのはデコレクションズのLUCY。
                      前回も同じくデコレクションズでBENNY。

                       縦に貼っても横に貼っても模様が繋がる、 
                       かつ、好きな柄。

                      という条件だと使えるマステが限られます。
                      ドットとか方眼とかは貼りやすそうだし、好きなんだけど
                      何というか、もうちょっと派手さが欲しかった。

                      MARKSの「ラベセデール パー エビ」もいけるかと思ったんだけど
                      縦と横で組み合わせると、模様が繋がらなかった。
                      惜しい。


                       
                      | 作ったものいろいろ | 23:58 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
                      コラージュのタグ作り
                      0
                        *****

                        昨日募集の記事を書かせていただきましたカードにつきまして、
                        数名の方から応募のメールをいただきました。

                        16日の23時までにメールをくださった方々には
                        希望のカードをお送りさせていただきます。

                        そして、ありがたいことにクリスマスカードの方は定員に達しました。
                        引き続き年賀状を受け取ってくださる方を若干名受け付けます。
                        ご希望の方がいらっしゃれば、お気軽にメールをください。
                        先着とさせていただきますので、お早めに。

                        とりあえず、応募者ゼロという哀しい事態は回避できて一安心(笑)

                        *****


                        先日に引き続いて、まだまだ作っています。
                        クリスマスのコラージュタグ。




                        コラージュは小さめサイズが性に合ってる私。
                        なぜなら飽きっぽく集中力がないから。
                        大きめサイズだと途中でどーでもよくな……いやいや。






                        クリスマス関連のマステ、使わなきゃ!!ということで。
                        使いこなせるようになる前にクリスマス終わるね。






                        こちらは、SPICA*のゆあんさんにいただいた奈良美智マステ。
                        こういう具体的なモチーフって、他のマステと組み合わせて使うには
                        使いづらいと思っていたのですが、実際に使ってみると意外と馴染みます。
                        奈良さんマステは色数が少なくシンプルだからかな。




                        シンプル系。




                        突然のフレンチテイスト。
                        このエッフェル塔のフレークシール、すごく好み!!



                        単語カードは、サイズが小さいゆえに
                        「これ入れたいけど入らない!」ということもあるにはあるのだけれど、
                        それでも小さな空白を埋めていく作業が楽しい!

                        いろいろアレコレ貼りたい性質なので、モチーフを盛り込み過ぎて
                        どうも収集がつかなくなります。


                        しばらくタグ作りが続きそうです。



                        | 作ったものいろいろ | 23:12 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |