CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
PR
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
旅の記録 
もうひとつのブログ。旅の記録。

* vanish into the blue * travel  
参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り紙へ
 
つぶやいたり
ブックマーク
artscape
アート情報をチェック

Z会(快傑ゾロ同盟)
桟田バーバラ様が運営する「快傑ゾロ」のファンサイト

九州からの風の便り
不二子様が運営するブログ。文具や切手のお話がとっても興味深いのです!

MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
QLOOKアクセス解析

** vanish into the blue **

 日々のいろいろ。
 切り紙や消しゴムはんこ…手作りのこととか。
 
<< 「SEMINAR」etc. | main | クリスマス小型印 >>
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | - | | - | - | - | - |
    切手の博物館
    0
      12月18日、目白にある切手の博物館へ行ってきました。
      「切手はイギリスから」展を開催中でした。


       本展は、世界最初の切手発行国であるイギリスの歴史や伝統、芸術、名所や観光地、
      美しい自然などを、切手で楽しむ展覧会です。
      今夏、王子が誕生したイギリス王室も特集します。切手は私たちに、興味深いことを
      いろいろ教えてくれます。「知っているようで知らなかったイギリスのことが、切手を通
      して見えてくる」、切手でイギリスを味わい尽くしましょう。


      博物館のサイトに上記のような文章がある通り、
      切手を通じてイギリスの魅力を堪能することができました。
      正直、王室関係の切手はあんまり興味がなかったけど(苦笑)
      アリスやピーターラビット、モリスのテキスタイル……などなど。


      展示を見た後は、お買い物!!



      台湾の年賀切手(馬)2種です。




      私の主な収集対象である美術作品の切手。
      エゴン・シーレです。



      1F奥のロータスさんへも行きました。





      人物2種。
      上は日本画家の速水御舟、下は作家の曲亭(滝沢)馬琴。




      郵便料金が値上げになると、使い勝手が良いのではと62円切手。
      20円切手も可愛いの探しておかなきゃです。






      値上げ関係なく15円切手も。
      ペンギン可愛い。
      上の写真は、10枚セットでした。
      黒田清輝の≪湖畔≫の切手が欲しくて買いました。



      この日は3Fで「切手の博物館のクリスマス」も開催中でした。
      クリスマス関連の切手がたくさん。



      ブリューゲルの切手。






      フィンランドの切手3種。
      素敵なデザインに一目ぼれ。




      それから、小型印も。

      ところで皆さん、小型印とか風景印とか、
      どんなふうに集めていらっしゃるのでしょうか?

      私は、最近(というか集め始めたの自体が最近だ……)
      このようにラベルシールに押印してもらうかたちで収集しています。
      これだと郵頼などもしやすいですし、後からノートに貼ります。
      気が向けば印に合わせてコラージュしてもいいし、
      何かメモしたいことがあれば一緒に書き込むこともできます。

      今回、この小型印を押してくださった係員さんに
      「ラベルシールでどうやって集めてるの?」と聞かれまして。
      「実は集め始めたばかりで、方法を模索中なのですよ」と。

      そうしたら、係員さんご自身が収集されているものを見せて下さいました。
      その方は、名刺サイズのカード(というかちゃんとお名前入った名刺だった)に
      押印し、それを名刺ファイルに入れて収集されていました。

      お!
      私、お気に入りの切手はこうしてファイリングしてあるぞ!!
      こんな感じで。
      そうか、小型印も同じようにすれば良かったかも!!

      これだと、後から並べ替えもできますね。
      テーマごとにしたり、日付順にしたり。
      また、カードを一枚とって飾る、なんてことも。
      まだまだしばらく模索中が続きそうです。


        
      | 切手・郵活 | 00:53 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      スポンサーサイト
      0
        | - | 00:53 | - | - | - | - |









        http://vit-blue-02.jugem.jp/trackback/154