CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
PR
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
旅の記録 
もうひとつのブログ。旅の記録。

* vanish into the blue * travel  
参加しています
にほんブログ村 本ブログへ

にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ

にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ

ブックマーク
artscape
アート情報をチェック

Z会(快傑ゾロ同盟)
桟田バーバラ様が運営する「快傑ゾロ」のファンサイト

九州からの風の便り
不二子様が運営するブログ。文具や切手のお話がとっても興味深いのです!

MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS

** vanish into the blue **

身辺雑記。
郵活とか読書記録とか、日々の雑事を備忘録的に。
 
<< 窓花 | main | 郵活コミュニケーション >>
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | - | | - | - | - | - |
    気分転換に切り紙
    1
    「窓花展」(1月27日参照)に触発されて・・・というわけでもないのですが、
    今日は最近作った切り紙をご紹介します。





    最近、仕事の合間に気分転換(眠気覚まし)に切り紙を。
    5分くらい集中して適当にチョキチョキ。
    私にとっては、短時間でスッキリ!!なリフレッシュ方法です。

    で、切ったはいいけど、その後の使い道を見つけられないでいます。
    台紙に貼ってカードを作りたいけど、細かいところに塗れる糊がなかなかなくって。
    スティックのりをチマチマたたくように使ってみたけど、どうもしっくりこない。

    ですが、先日ついに理想的なのりを見つけました。
       


    これです!!




    ペン型で、しかもマーカータイプ。
    ボールペンタイプだと細すぎて&先がとがっているので切り紙には向きませんでした。




    これだと、本当に蛍光ペンでマークするような感覚で使えます。
    しかもペン先の向きによって幅広くも細かくも使えて、とっても便利。




    写真じゃわかりませんが、色がつく(乾くと無色に)ので、ムラなく塗れます。




    で、貼ってみました。
    うわーーーん。シワだらけになってしまいました。
    液状なので&切り紙に使った紙が薄かったので、シワシワに・・・(涙)




    でも、貼り方に工夫&慣れで問題なし。
    真ん中から外側に、指の腹でたたきながら貼っていくと上手くいきました。




    このマーカータイプのり、切ったものの活用と保存に、役立ちそうです。

      
    | 作ったものいろいろ | 21:40 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
    スポンサーサイト
    0
      | - | 21:40 | - | - | - | - |
      おぉ〜、その糊いいですね♪

      って言うより「切り紙」とってもステキです!
      すべてハサミで作れるのでしょうか?

      以前、切り紙チャレンジしたのですが、
      ほとんどの図案がカッターを使う物で・・・
      ハサミでチョキチョキしたかったのになあ(泣)

      今さらですが、
      今年もよろしくお願いしまーす♪
      | pon | 2014/01/29 11:59 PM |
      今さらのコメント返しで申し訳ございません・・・

      この糊、お気に入りです。
      まあ、ちょっと太いですが持ち歩きもできますし
      切り紙を貼る以外にも、普段ちょこっとスクラップ
      というときにも活躍しています。

      私は、切り紙は基本的にハサミを使っていますよ。
      カッターもいいけど、カッターマットとか必要ですし
      (↑どんだけめんどくさがりw)
      ただ発想力が乏しいので、最近、
      切り方がワンパターンになってしまっています。

      こちらこそ、超今更ですが、よろしくお願いします〜〜
       
      | blue | 2014/08/09 8:43 PM |
      はじめまして。
      私もペーパークラフトサークルで切り紙やっていたのでコメントさせていただきました。
      紙をシワシワにならずに貼るにはスプレーのりがおすすめです。
      不器用な私でも簡単にシワなく貼れたのでよろしければお試しください。
      | 通りすがり | 2014/08/12 11:06 AM |
      はじめまして。こんばんは。
      まずはコメントありがとうございます。

      スプレーのりですかっ!
      気になりつつも使ったことがないアイテムです。
      細かいものもシワにならずに貼れたら良いですよね。
      試してみたいと思います〜。

       
      | blue | 2014/08/16 12:34 AM |









      トラックバック機能は終了しました。