CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
PR
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
旅の記録 
もうひとつのブログ。旅の記録。

* vanish into the blue * travel  
参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り紙へ
 
つぶやいたり
ブックマーク
artscape
アート情報をチェック

Z会(快傑ゾロ同盟)
桟田バーバラ様が運営する「快傑ゾロ」のファンサイト

九州からの風の便り
不二子様が運営するブログ。文具や切手のお話がとっても興味深いのです!

MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
QLOOKアクセス解析

** vanish into the blue **

 日々のいろいろ。
 切り紙や消しゴムはんこ…手作りのこととか。
 
<< 2015 | main | ママレード >>
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | - | | - | - | - | - |
    郵活ノート2冊目
    0
      年末年始の郵活を振り返ってみます。
      忠臣蔵の小型印から、郵活ノートが2冊目に突入しました。

      郵活“ノート”というよりはメモ帳なのですが、
      ここに直接押してもらったり、
      ラベルシールで郵頼したりした印を集約したノートです。




      2冊目は青。




      表紙のコラージュは雪をテーマにしました。
      どのくらいの期間使うか分からないので季節物はどうかなと思いましたが
      使い始めた時期が冬だったので、まぁいいかな、と。




      ちなみに、これが1冊目の表紙です。
      郵便をテーマにしたコラージュでした。



      ↓↓ 以下、忠臣蔵以降に集めた印を抜粋 ↓↓




      下関です。
      これは下関市立美術館に「海老原喜之助展」を観に行った時に。




      郵政博物館×クリスマス。
      すみません、これ郵頼するのに速達使いました(笑)






      三越×クリスマス。






      切手の博物館。
      私、スイーツつまみにワイン飲めますよ。




      雪尽くし。




      ここから2015年。




      1月1日の日付で宝塚。
      宝塚の切手が手元に無かったので「ベルばら」のオスカルです。




      郵政博物館×お正月。
      羊はお手紙食べちゃったりしないのでしょうか…
      (紙食べるのは山羊か)


      ノートに印がたまってくるのが楽しいです!!
      これからもコツコツ郵活していきます〜。


         
      | 切手・郵活 | 23:43 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
      スポンサーサイト
      0
        | - | 23:43 | - | - | - | - |
        はじめまして、こんにちは。ふみと申します。
        風景印と小型印の収集方法について模索中、こちらのブログにたどり着きました。
        タックシールで郵頼!思わず膝を打ちました!これ!これよーっ!と。
        昨年の7月の記事も読ませていただきました。印の図柄や切手に〜の文章に、共感です!最近、小型印の収集のためのコラージュが億劫に感じていました。自分一人で集めるだけなので、もっと気軽にできないかなぁ、と。
        "とりあえず集めるだけ"方法、是非参考にさせて下さい。
        お使いのリングメモ帳はのサイズはA6でしょうか?よかったら、お教え下さい。よろしくお願いします。
        長くなり、失礼いたしました。


        | ふみ | 2015/01/26 11:26 AM |
        ふみさん

        こんばんは。コメントありがとうございます。

        タックシールでの郵頼、手軽ですよ!何ごとも長続きしない私でも1年続いています。小型印に合わせてコラージュも楽しいのですが、とても毎回はできません。せいぜいメモ帳にマステなどでちょっと飾る程度です。
        このやり方、簡単にできておススメですので是非試してみて下さい!!

        メモ帳は、エトランジェのA7サイズのメモ帳です。ハガキの半分サイズです。かさばらなくて持ち運びも楽で、私としては充分使えるサイズです。大き目の切手を複数枚組み合わせたい時などは少し小さいと感じる時もありますが。

        少しでもお役に立てば幸いです。

         
        | blue | 2015/01/27 8:56 PM |
        こんにちは。
        詳しいリングメモ情報をありがとうございました。

        今はノートを使っているので、リングメモ帳はもう少し先になりそうですが、タックシールでの郵頼は今月から始めてみようと思います!

        素敵なアイデアを教えていただき、ありがとうございました。

        | ふみ | 2015/02/01 2:18 PM |
        いえいえ。ご参考にしていただければ幸いです。
        シール+メモ帳のやり方が定着しつつありますが、まだまだ私も模索中。A6サイズのノートも捨てがたいですし、ハガキやカードでコラージュするのもやっぱり良いですしね。

        お互いに楽しい郵活ライフを送りましょう♪
         
        | blue | 2015/02/06 10:59 PM |









        http://vit-blue-02.jugem.jp/trackback/173