CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
PR
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
旅の記録 
もうひとつのブログ。旅の記録。

* vanish into the blue * travel  
参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り紙へ
 
つぶやいたり
ブックマーク
artscape
アート情報をチェック

Z会(快傑ゾロ同盟)
桟田バーバラ様が運営する「快傑ゾロ」のファンサイト

九州からの風の便り
不二子様が運営するブログ。文具や切手のお話がとっても興味深いのです!

MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
QLOOKアクセス解析

** vanish into the blue **

 日々のいろいろ。
 切り紙や消しゴムはんこ…手作りのこととか。
 
<< 髪切ってきた。 | main | 川棚温泉 >>
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | - | | - | - | - | - |
    mt ex 展 川棚温泉
    0


      行ってきました、川棚温泉。
      恥ずかしながら川棚温泉が下関市だと初めて知りました。
      北九州からも意外と近かったです。
      JRで下関から40分弱でした。
      川棚駅から川棚温泉まで徒歩で約20分。
      今日は適度に晴れていて風は涼しく、気持ちの良い天気でした。




      会場の「川棚の杜」。
      ピンク→グレーのグラデーションがキレイな「川棚パターン」で
      デコレーションされていました。
      コスモスの色+川棚の杜のコンクリートの色かなぁ。




      お馴染みの車もカワイイです。




      実は「川棚の杜」の設計が隈研吾さんと知って、
      俄然、無理してでも行きたい!という気になりました。
      川棚の山並みをポリゴン化したみたいな面白い外観。




      裏に回るとこんな感じ。




      このグラデーション、いいですね。
      建物に合わせて三角形に貼られています。
      マステを貼っている面と貼っていない面のバランスが素敵。




      中に入ると、床に貼られた矢印もグラデ。




      会場内も、床面にグラデのマステ。
      天井からもたくさんのマステがぶら下がっていました。




      購入したオリジナルマステ。
      上から、

      ・コスモスとアサギマダラ
      ・クスノキ
      ・川棚パターン
      ・音符

      川棚パターンは量り売りの方にあった幅広のも買っちゃいました。
      山頭火と多面体は買いませんでした。
      でも多面体は買っておけばよかったと今になって思う。
      隈研吾の建築を観に行った記念として。




      会場近くの豊浦川棚郵便局にも行って、風景印をもらいました。
      局員さんもmtに行って、mt CASAを「いいじゃん!」と購入したそうです。
      (でも幅広のはちょっと高いね、と笑っていました)
      カウンターや壁がデコってありましたよ。

      そして、川棚オリジナルマステの由来も教えていただきました。
      アサギマダラという蝶のこと。

      あれ?アサギマダラってもしかして、コレですか?・・・






      と、会場近くの妙青寺で見かけて撮影した蝶の写真を見せたら
      「そうそう。これこれ!」と。
      アサギマダラの散策マップのパンフレットもいただきました。

      そのパンフによると、アサギマダラは季節によって長距離を移動することから
      「旅する蝶」と言われているそうです。
      アサギマダラが好むフジバカマ(↑の写真の花です)をたくさん育てたら、
      旅の途中、豊浦町にも立ち寄るようになったとか。
      飛来する期間は、10月初旬〜下旬くらいだそうです(結構短い)。

      この写真は少しズームを使ったのですが、
      アサギマダラは人懐こく(?)近づいてもあまり逃げません。
      むしろ、ひらひらと近づいてきてビックリしました。


      mt深いなぁ。
      地域限定のモチーフのチョイスにセンスを感じます。
      (あれ?だけどフジバカマじゃないのね。コスモス祭も有名のようですが)
      こういうイベントは、会場となる地域に実際に足を運ぶ機会となります。
      さらに、その場所の風土、歴史、人物、名産など
      今まで知らなかったことを知り、その場所を身近に感じるようになります。
      地域開催のイベント(風景印を押印してもらうこともそうですが)を通じて、
      地元の方とのお話が盛り上がるのが、一番の収穫かもしれません。


       
      | マスキングテープ | 23:36 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      スポンサーサイト
      0
        | - | 23:36 | - | - | - | - |









        http://vit-blue-02.jugem.jp/trackback/188