CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
PR
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
旅の記録 
もうひとつのブログ。旅の記録。

* vanish into the blue * travel  
参加しています
にほんブログ村 本ブログへ

にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ

にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ

ブックマーク
artscape
アート情報をチェック

Z会(快傑ゾロ同盟)
桟田バーバラ様が運営する「快傑ゾロ」のファンサイト

九州からの風の便り
不二子様が運営するブログ。文具や切手のお話がとっても興味深いのです!

MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS

** vanish into the blue **

身辺雑記。
郵活とか読書記録とか、日々の雑事を備忘録的に。
 
<< テーマは「和」 | main | 2016 初観劇 >>
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | - | | - | - | - | - |
    テーマは「台湾」
    0
      2015年は、私にとって「台湾」の印象が強かったので、
      台湾で購入したマステをたくさん並べた年賀コラージュです。




      一番右端以外は台湾マステ。
      右から2番目の花布柄マステは一番のお気に入り。
      3番目は、12月に買ったばかりの年賀マステ。
      左の2本は故宮博物院のもの。




      「喜」の字を2つ並べた「ダブルハピネス」柄を多用。
      めでたさの象徴ともいえる赤を基調に、いろいろ混ぜたら・・・
      良く言えば「にぎやか」(笑)
      少しの「余白」もない、息苦しい感じになってしまいました。




      こちらも上下に「ダブルハピネス」柄。
      赤地に金という、とても豪華でめでたいマステです。
      上から3〜7番目は故宮マステ。
      下から2番目のマステは、剪紙(切り紙)風で素敵なのです。


      以上、台湾風の派手目コラージュでした。

       
      | 作ったものいろいろ | 23:02 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
      スポンサーサイト
      0
        | - | 23:02 | - | - | - | - |
        またお邪魔させて頂きました。華やかな台湾コラージュ、めっちゃステキですね〜♪私は書道を習ってるので、故宮博物院のマステに釘付け☆本当にこんなマステがあるんだ!と驚きましたが、是非とも年賀状に取り入れたいと思いました。あと花布柄マステは惚れ惚れするほど、美しいですね☆ステキなコラージュ&マステが拝見できて、ワクワクしっぱなしです♪
        | ローズ | 2016/01/06 7:05 PM |
        こんばんは。またのお越し、ありがとうございます。

        故宮のマステは「清 乾隆 御覧之宝」がモチーフだそうです。書道もされているとのことですが、中国の書家の作品をお手本になさることもあるのでしょうか。
        これは故宮らしい渋いマステで、実は使いどころに悩んでいたのですが、「書き初め」を連想させる年賀っぽい雰囲気がだせたかなと思っています。
        花布は、派手だけど、とにかく美しい。大好きなマステです。自分が持っているマステのなかでNo.1かもしれません!!

        なんだか、2016年賀シリーズは、コラージュというよりマスキングテープの見本帳のような感じになっていますが、そこにも注目していただけて嬉しいです。

         
        | blue | 2016/01/07 1:32 AM |









        トラックバック機能は終了しました。