CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
PR
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
旅の記録 
もうひとつのブログ。旅の記録。

* vanish into the blue * travel  
参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り紙へ
 
つぶやいたり
ブックマーク
artscape
アート情報をチェック

Z会(快傑ゾロ同盟)
桟田バーバラ様が運営する「快傑ゾロ」のファンサイト

九州からの風の便り
不二子様が運営するブログ。文具や切手のお話がとっても興味深いのです!

MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
QLOOKアクセス解析

** vanish into the blue **

 日々のいろいろ。
 切り紙や消しゴムはんこ…手作りのこととか。
 
<< 昼下がりの台湾茶 | main | いわさきちひろ特印 >>
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | - | | - | - | - | - |
    シール収納を考える
    0
      ついつい買いすぎてしまうシール類。
      コラージュに…と考えつつ、時間が無くて使わない。
      増える一方です。

      今まではジップ付きのビニール袋にざっくり入れていたのですが、
      これでは余計に使わない、減らないぞ、と。
      一念発起(というほど大げさでもないですが)。
      良い感じのファイルを探していて、結果、以下のものに落ち着きそうです。




      無印良品
      ポリプロピレンフォト・ハガキホルダー・2段・2L対応
      2段・136ポケット・両面タイプ

      ポケット多いし、たっぷり収納できます。
      ガンガン入れていくと結構な分厚さになりました。




      ハガキサイズ以下は、上下段それぞれに普通に入れられます。
      ワンポイントで使えそうと、キャンドゥで買った小さなシールたち。
      これは微妙にはみ出たので台紙の端を少し切ってますが。




      このファイルの良いところは、2段になっているのですが、
      留まっているのは両端だけで真ん中は上下が貫通しているところ。
       逆に短所としては、ハガキサイズよりちょっと小さめなものは
       うまく上段におさまらないで、下段にずり落ちてしまうのですが…。

      さらに、サイドポケットなんですが、上も開いているのです!!






      なので、こんな感じで、縦はA5サイズで横は細いという、
      良くあるサイズのシールは上からスッと入れることができるのです。






      ではでは、A5ジャストサイズのシールは?




      両端の留まっている部分を「テイヤッ」と思い切って破いてしまいます。
      あ、掛け声は何でも良いです(笑)
      勢い余って結構な切れ目が入ってしまうこともありますが、まあ気にしない。

      1冊でA6サイズとA5サイズどちらも収納できるので、
      個人的にはとても使いやすいと思っています。
      深く考えずに分厚い136ポケットにしましたが、56ポケットもあるので
      そっちを使ってシールのジャンル別にファイルを作ってもいいかな。






      …と思って、季節もの(冬・クリスマス)を別にしてみました。
      あ、台紙が透明になっているシールを入れるときは、
      無地の台紙を入れると見やすいです(上の写真・右ページ下段)。

      さらに私は、このファイルを、いただいたお手紙の収納にも使っています。
      ハガキは2段で収納、フォルムカードや封書も、たいていのものはファイルできます。
      いただいた順にファイルして、見返してニヤニヤします(笑)

      なかなか使い勝手が良くて、さすが無印良品!!
      (回し者ではありません)


        
      | お気に入り雑貨 | 20:35 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
      スポンサーサイト
      0
        | - | 20:35 | - | - | - | - |
        こんにちは。雪が積もって、寒いですね。
        私もシールが増える一方なのに、写真ファイルや箱に突っ込んだりして収納が雑でした…。購入したシールをそのまま収納したかったので、とても参考になりました♪ポケットがたくさんある方がまとめて収納出来るし、あとで見返す時も楽しくなるなぁと思いました。たくさんのシールを拝見できましたが、クリスマスのシールは私も買いました☆
        P.S.リニューアルした3月号の「ku:nel」(クーネル)という雑誌のP.111に、「はちみつワイン」のレシピが載ってました。ワインにはちみつ入れるなんて、意外でした!!余計なお節介かもしれませんが、お酒がお好きでらっしゃるblueさんにお知らせしたくて…興味があったら本屋でご覧くださいませ。
        | ローズ | 2016/01/24 11:24 AM |
        こんばんは。
        本当に寒いですね〜。
        こんな雪、どれくらいぶりでしょうか。

        シールファイルは、結局、136ポケット3冊+56ポケット1冊になりました。これから増えることも考えて、ポケット7割弱うまってるかな、という状態です。いざファイリングしてみると自分が思っているよりたくさん持っていました。使わなきゃ!

        「はちみつワイン」はホットにすると良さそうですね。最近、KALDIで買ったホットワインを飲んでるのですが、今度はちみつ加えてみようと思いました。『ku:nel』3月号、見てみます。素敵な情報、ありがとうございます♪

         
        | blue | 2016/01/26 12:02 AM |









        http://vit-blue-02.jugem.jp/trackback/199