CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
PR
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
旅の記録 
もうひとつのブログ。旅の記録。

* vanish into the blue * travel  
参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り紙へ
 
つぶやいたり
ブックマーク
artscape
アート情報をチェック

Z会(快傑ゾロ同盟)
桟田バーバラ様が運営する「快傑ゾロ」のファンサイト

九州からの風の便り
不二子様が運営するブログ。文具や切手のお話がとっても興味深いのです!

MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
QLOOKアクセス解析

** vanish into the blue **

 日々のいろいろ。
 切り紙や消しゴムはんこ…手作りのこととか。
 
0


    | - | | - | - | - | - |
    東京ミュージアムショップ巡り・戦利品〜上野〜
    0
      ミュージアムショップが大好きです。
      美術館も大好きです。
      展覧会も楽しみだけど、ショップでの買い物もとても楽しみです。
      ミュージアムショップには、展覧会に付随する関連グッズものみならず、
      ちょっとオシャレなアート的グッズが並んでいます。
      いや、展覧会見なくてもショップだけでも!ということも(笑)。
      しかも、ショップだけなら無料で利用できる美術館・博物館がほとんどです。

      というわけで、たくさんの美術館・博物館が集まる上野へ。


      まずは、駅から離れている東京藝術大学美術館へ。





      開催中の「近代洋画の開拓者 高橋由一」展を観覧。
      藝大の≪鮭≫に加えて、山形美術館(寄託)の≪鮭≫、
      笠間日動美術館の≪鮭図≫の3点が一堂に会するという話題の展覧会でした。
      山形の≪鮭≫は初めてみました。

      ここぞとばかりに、ショップにはいろんな鮭グッズが並んでいました。
      展覧会観て、興奮冷めやらぬときには何でも買いがちなんですが、
      ちょっと冷静になろうと努め・・・。
      だって吊られた鮭(しかも一部切られてる)の一筆箋とか
      美術ファンへはともかく、フツーには使いづらそうだし(笑)。



      とりあえず、定番のポストカードを3種。
      左から、山形、藝大、笠間の鮭です。




      藝大の鮭の切手も買ったことだし、誰かに手紙書こう。
      でも、相手選ぶよなぁ。

      ちなみに、鮭フィギュアストラップが大人気で売り切れ。
      予約販売となっていました。
      ずいぶんと生々しいシロモノだと思うのですが、
      展覧会観覧後の勢いで購入→我に返って後悔・・・というグッズでは?(笑)。

      藝大オリジナルグッズでは絵具チューブにパンダがしがみついてるピンバッチが、
      すごく可愛かったです。
      買おうか迷って結局やめた。
      買えばよかったなぁ。可愛かったなぁ。



      続いて、トビカンこと東京都美術館。
      リニューアルオープン後、初めて行ってきました。
      ショップはB1で、かなり広くなっていました。
      アート関連はもちろん、オシャレ系ステーショナリーなど充実。
      6月30日からの「マウリッツハイス美術館展」に向けて
      フェルメールやオランダに関連するグッズがたくさん並んでいました。
      ≪真珠の耳飾りの少女≫が来るんですよね。
      私、フェルメールはそんなに惹かれない・・・。
      10月からは「メトロポリタン美術館展」ですか!
      ゴッホの≪糸杉≫来るらしいので、こっちの方が見たいなぁ。
      ショップは素敵なものはたくさんあったけど、結局なにも買いませんでした〜。



      そして、トウハクこと東京国立博物館。



      110周年らしい。

      ショップ利用は無料だけど、窓口で「ショップ利用券」をもらわなきゃ
      入れてもらえません(昔は口頭で「ショップに行きたい」と言えば入れてくれたけど)。




      前々から気になっていた埴輪スタンプ、
      思い切って買ってみました。
      「踊る人々」と「犬」。古墳時代(6世紀)のものがモチーフ。
      可愛いよ〜〜。






      そして、定番の所蔵品ポストカード。
      切手を買った≪麗子像≫と≪松林図屏風≫を。

      これから、切手とセットでポストカードを集めてみようと思います。

       
         
      | お気に入り雑貨 | 10:23 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      パーフェクトペンシル
      0
        仕事で鉛筆をよく使うので、
        カッコいいor可愛いデザインの鉛筆を見ると、ついつい買ってしまう。




        最近、飛びついたのがコレ。
        デザインのみならず、実用性もあります。
        ドイツのメーカー、ファーバーカステルの鉛筆。






        ちょっと大きめキャップ。




        何と、シャープナーが付いている!
        うわ!便利!!!

        「ファーバーカステルKIDS パーフェクトペンシル 」。
        KIDS?子供用?マジで??
        実はKIDS用ではない「パーフェクトペンシル」というのもあって
        これは3150円なんですよねぇ。
        さすがに手が出なかったけど、KIDSの方は630円。
        赤・青・黒の3色あって、迷いに迷って青。
        ほら、vanish into blue だし?

        ペンケースにシャープナー入れてると邪魔なんですが。
        これだと場所とらないし。

        次の出張で活躍してくれそうです。


        http://www.faber-castell.jp/23590/default.aspx


        | お気に入り雑貨 | 23:52 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        韓国の地下鉄路線図グッズ
        0
          ソウル市立美術館で購入した地下鉄路線図をモチーフにしたグッズ。



          クリアファイル。
          黒字にカラフルな地下鉄路線図。




          そして、金色で観光名所等のイラストが入っている。


          これらは、zeroperzeroというJi-hwan Kim氏とSol Jin氏からなる
          韓国人デザイナーの作品。
          ソウルに事務所を構え、都市をテーマのひとつとして、作品を世界に発信しています。
          彼らのデザインした世界各地の路線図は、日本でもたまに見るようになりました。
          あのMOMAストアにも作品が入っているのだとか。

          私が買ったクリアファイルはソウルの路線図ですが、
          ニューヨークやロンドン、東京などがあります。

          また、クリアファイルだけでなく、ポスターや、マウスパッド、カードケースなど
          いろんな種類のグッズが製作されています。



          さて、そんなグッズのなかで私が気に入ったのは、これ。



          ビニールテープです。
          東京とニューヨークの地下鉄路線図。
          本当はソウルが欲しかったんだけど無かった・・・。




          さすがに路線図だけあってモチーフが長〜〜い。
          43.5cmあります。








          てかってしまってますが、東京路線図詳細。
          2番目の写真は、お台場付近。
          レインボーブリッジやフジテレビなど。
          3番目には東京タワーが。さすがにスカイツリーはないけど。
          個人的には神保町に「Book Town」って入ってるのがツボ。
          他には、築地に「Fish Market」、渋谷に「109 Dept」
          三鷹に「Ghibli Museum」、都庁に六本木ヒルズ、東京ドーム、
          雷門、国立新美術館、などなど。
          すごく可愛いし楽しい。








          ニューヨークは縦バージョン。
          こちらもたくさんの観光名所やランドマークが描かれている。
          真ん中あたりにセントラルパークがあって、MoMAやエンパイアステートビル。
          黄緑色で表されている路線の沿線には
          グッゲンハイムやメトロポリタンなど美術館が多いみたいですね。
          下方には自由の女神も。


          デザイナー・zeroperzeroにこれからも大注目。


          http://zeroperzero.com/
          ↑グッズの詳細をきれいな画像で見ることができます。




             
          | お気に入り雑貨 | 22:37 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          竹久夢二グッズ
          0
            先日、某美術館に行ってきた。
            展覧会そのものよりも、ミュージアムショップ(というより規模的には「物販コーナー」だが)が楽しみだったりする。
            で、何を買ったかというと竹久夢二のグッズ。
            展覧会を観に行ったのに、展覧会関連グッズには目もくれず(すみません)、夢二グッズを買う私。




            まずはイチョウのクリアファイル。






            3つに分かれていて、
            紙を挟む場所によって表れる色が変わる。




            ミニメモ帳「さくら草」と「どくだみの花」
            どちらも262円。柄が2種入ってます。






            さくら草。
            落ち着いたピンク。






            どくだみ。
            抑えた紫にオレンジと緑がポイント。


            竹久夢二の美人画には興味ないけど、こういった図案は好き。
            この図案で消しゴムはんこもできそうだ。
            やってみるかーー。


                 
            | お気に入り雑貨 | 22:14 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |